がんばるあなたを癒し、応援するサロン

日常を生き抜く人たちに癒しと応援をするサロンnurture(ナーチャ)のブログです。

【お悩み相談】セッ/クスはイかなければならないのか?という疑問と1つの答え

 


私が、私らしく生きるために、

私を癒し、私を育むサロンnurture(ナーチャ)

主催 はるかです。

 


パートナーシップについて書きたいけど、

やれないと思ってた私が

まさか小田桐あさぎさんのエロ部で

「はるか先生」と言われるまでになってます。笑

光栄さと面白さで楽しくて嬉しいです♡

 


で、今日のお題はこちら!

 

 

 

「セッ/クスはイかないいけないのか?」

 

 

 

これはすごくよく聞く話なんだけど、

 


「自分/相手がセッ/クスでイけないの…

どうしよう…」

 


っていうお話。

 

 

 

これについて身体の詳しいお話もできるんだけど、

長くなるからそこは割愛するね。

 

 

 

ここで書きたいのは、

二人の心とコミュニケーションの話。

 

 

 

いままで読み聞きしてきた中で、

これを問題視する人たちはだいたい

 


「セッ/クス=イくこと」

 


を目的にしがち。

 

 

 

たぶん、

理由はAVとかエロコンテンツがイクことを目的としがちだからw

先ずそこが洗脳かもしれないと疑っておこう~!

 

 

 

 


でね!

そもそも「イく」ことをしたいなら、

一人でだっててきるわけだ。

 

 

 

ただ「イく」だけなら一人でもできる。

(自慰行為ねw)

 

 

というか、

一人の方が自分のペースでゆっくり快感を追えるから、

楽だと思うんだよねw

 

 

 

私も過去にあったのだけど、

 


「なかなか相手がイけない」

 


っていう経験。

 

 

 

 


こっちばっかり気持ちよくて、

 


相手がダメみたいなんだけど、

 


なんで!?

 


自分がダメなの!?

(イかせられないのは自分のせい!?)

 


もしかして、相手は自分のことイヤなのかな…

 


(´;ω;`)

 

 

 

 


っていう心理w

 

 

 

 


でもこれ冷静に見てほしい!!

 

 

 

これ、「セッ/クス=イクこと」が目的になってて

できないことで自分を責めてるんだよね?

 

 

 

 


なんでイけないかは、

心理的な問題かもしれないし、

その人の身体の個性かもしれないし、

はたまたその時だけの不具合かもしれない。

 

 

 

例えば

 


「お酒をたくさん飲んで…」

「めちゃくちゃ疲れてて…」

「普段からあまり…」

 


とかね。

 

ええ、私もありましたよw

 

私がお酒が強いから、

相手も同じペースで飲んだ結果、

 

むりぽ/(^o^)\

 

ってなったことねw

 

しかも知らなかったから、

二人とも慌ててたっていう。笑

 

 

茶化すのはほどほどにしてw

 

 

でもさ!

 


ちょっと思い出してみてほしい。

 


あなたはなぜパートナーと

セッ/クスするんだろう?

 


前述したけど、

イクだけなら一人でもできる。

 

 

 

イクことが目的なのかな???

 

 

 

ここは人によりけりかもしれないけど、

色んな目的が出てくるはず。

 


「相手とを育みたい」

癒したい、癒されたい

 


セッ/クスを特別視する人が多いけど、

単純に身体と心を使ったコミュニケーション。

(もちろん、赤ちゃんを作るための素敵な行為でもあるよ!)

 

 

相手を気持ちよくさせてあげたいな~

一緒に気持ちよくなって幸せな時間を共有したいな~

 

っていう1つの手段なんだよね。

 

 

 

 


だからね

 


キスをして、抱き合って、

 

お互いの体温を感じるだけでも

 

満たされた気持ちになるし、

 

愛しい人との大切な時間を共有する満たされる行為。

 


これもある意味のセッ/クスなんだよね。

 

 

 

「相手とを育める」

癒し、癒される

 


よね?

 

 

 

だから、

 

躍起になって「イく/イかせる」ことを目的として

自分や相手を苦しめなくても大丈夫。

 

 

 

それでも辛い時は、

コミュニケーションだから、

 


素直な気持ちを言葉にして伝えてみよう。

 


「あなたのことが好き」

「わたしは嬉しい」

「あなたのことを幸せにできてる?」

 


みたいなことをね。

 

 

 

 


気持ちいい!

 


嬉しい!

 


あなたもいい?

 


なら私も嬉しい!

 


(*´ω`*)

 


みたいな、

めちゃくちゃシンプルな心理。笑

 


子供かよ。って感じね。笑

 

 

 

 


そう、

セッ/クスに限らず、

コミュニケーションにおいて重要なのは、

前の記事にも書いたけど、

 

 

 

リラックスして集中すること

 


自分の気持ちと向き合いながら

相手の気持ちと向き合うこと

 

 

 

この2つかなーと思う。

 

 

 

 


だから、

この件について悩みがちな人は

パートナーとのセッ/クスをするってどういうことなのか

今一度考えてほしいな~!と思う。

 

 

 

他にも大事なことはあるんだけど、

ぜひここにも注目してほしいな♪

 

 

 

さて、同じように宣伝なんだけど。笑

 

 

 

自分と向き合うのが苦手。。。

どうしたいのか、どうしたらいいのかわからない。。。

っていう複雑なお悩みの方は、ぜひセッションでカウンセリングを受けてみてね♪

実は思わぬところでのつまずきを知れるかも!

 

一言も話さなくても選べる「メモリーオイルセッション」 - がんばるあなたを癒し、応援するサロン

 

身体への不安感やお疲れの方はボディケアもやってるから、

ぜひこちらもチェックしてみてね~♡

 

センタリングボディケア - がんばるあなたを癒し、応援するサロン