がんばるあなたを癒し、応援するサロン

日常を生き抜く人たちに癒しと応援をするサロンnurture(ナーチャ)のブログです。

尽くしすぎてしまう人の落とし穴と解決策の一つの事例【セッションレポ】

好きな人に尽くしすぎてしまう…

気が付いたら世話をやいていて、いつも自分ばかり…

パートナーに嫉妬したり、イライラしたりしてしまう…

 

そんな恋愛をしてしまう人も多いと思います。

今回はクライアントさんのレポとともに、

解決策をお伝えしていきますね!

 

くりちゃんこと栗田さんのセッションレポです!

 

栗田さんとは

私が働いているブロガーさんが集まるバーことブロバーでお会いしました。

 

スピリチュアルが好き。悩んでいることがある。
ということでお話を伺い、

 

どうにか解決したい!!!ということで、
ホロスコープセッションを受けて頂きました。

 

悩みごとは

・結婚をしたがスレ違い生活をしていて、パートナーに不満がある
・ブログがアップデートで飛んだり、仕事がなかなかうまくいかない

 

などなど…


私生活と仕事の両方で悩んでいて、どうしたらいいかわからない!!
どうしたらいいんだ!!


ということで、何が起きているのかを紐解いていきました。

 

ホロスコープのセッションでは、カウンセリングをベースに話をしていきます。

 

そのため、本人の悩みの根本を対話で紐解きつつ、
西洋占星術を元に「どこのバランスが崩れているのか」を見ます。

 

栗田さんの場合は、ざっくりいうと

  • 愛情深い
  • 努力家
  • ムードメーカー

などなどの素質があります。


愛情深くて、努力家の栗田さんは、
奥さんのために

  • 料理
  • 洗濯
  • 結婚式の準備

などなど。
生活の様々なことを全てやっていたそうです。

 

ぶっちゃけ、もはやお母さんみたいな状態。

 

これで、
奥さんが感謝をしていたり、
お互いを支え合っているような
のある関係性なら良いのです。

実際に尽くしてくれる旦那様がいて幸せという家庭の話もあります。


しかし、、、
聞いていると、本人には不満が溜まっていて、我慢の限界の様子。。。

 

「もっと家にいてほしいのに」
「一緒に進めないといけないものもあるのに」
「なんで自分ばっかりやっているんだろう」


人に尽くしてしまう。という人は、
総じて相手の世話を焼いてしまいます。

先回りして、相手の色んなことをやってあげてしまうのです。

なぜそうしてしまうのか?


それは相手の世話をすることで、

「できない人のやれることをあってあげている」
「自分がいないと生きていけない存在」

を作り上げることで、「自分の存在価値」を見出せるからです。


自分が納得して、自分が出来る範囲でやっているなら問題ありません。


しかし、
不満が出るということは、どこか納得が言っていないのです。


「なら不満に感じていることをやめればいいじゃないか!!」

と思いますよね?

 

ですが、

それ(お世話やネガティブなこと)を続けている。ということは、

自分にとって続ける理由がある。ということです。

 

その理由が

「相手に尽くすことで、相手に必要とされている(自分がいなければ生きていけない)という存在価値」

です。

 

過保護の例としては、ダメ男、ダメ女を引き寄せる人、過保護にしてしまう親などですね。
(私もその気があるのでよくわかりますw)


例えば、

子供に「高い段差があって危ないから」と段差があるたびに抱きかかえて、
自分で登らせないようにするとしましょう。

更には自分で登ろうとするものなら、怒って止める。ということをするとしましょう。

その子は大きくなっても「一人で高い段差を登る」ということを知りません。

そしてチャレンジすることも知らず、登れない子供に育つわけです。

 

これが過保護の顛末です。

 

相手を思うあまりに、相手の成長を止めてしまう。意欲を奪ってしまいます。


だから、
もし転んでしまっても、ケガをしてしまっても、いいんです。


その時に「がんばったね」「手当てしようね」と手を差し伸べて、
本当に命の危険にさらされそうな時にフォローしてあげるので良いんですよ。


傷つくことで、次はどうしようかな、こうしようかな。という試行錯誤になるので、
傷つくことは絶対的な悪ではないのです。


と、いうわけで。

 

もしこうした状況に陥っていても、
相手とどう在りたいか?
ということでお話を聞いていきます。

今回は相手との関係を

 

  • 続けたいのか
  • やめたいのか


という確認をしました。

 

  • 続けたいならどうしていくといいか
  • やめるならどうしていくといいか


というのは方法が違います。
これは本人が選ぶべきポイントだからです。


色々とあって、やめたい。。。
でも踏ん切りがつかない。。。


と話していました。


栗田さんの場合は
家の環境や一緒にいる相手との関係性が
自身のパフォーマンスに大きく出るタイプでした。

なので、


今すぐ辞めなくてもいいけど、やめたいと思っているなら、
さっさとやめて家の環境を整えた方が仕事にも集中できていいと思いますよ。

もしなかなか進まなくてやる気がでないなら、
期日を区切ってみるといいですよ~!

というアドバイスをしました。
(具体的な計画があるほうが進めやすいタイプなのもあったので)


とりあえず、

「自分のやりたいことを明確だし、進めよう!進めるしかない!!」

と覚悟が決めたようなので、今後が楽しみですね~とお伝えしました。

 

と。セッションをした後、一週間後。


「離婚届けだしました!」

 

という報告が届きました。笑

 

え…まさか一週間でwww

と私は爆笑。笑

 

どうやらパートナーも挙動がおかしいということで、
色々と見ていたらホストに貢いでいた…などがあったそうです。
(恋は盲目…といいますか。気がつこうとしない限りは気が付かないやつですね)

 

相手への情や自分の存在価値を守るために

 

「今のままでいたい、変わりたくない」

 

という声と

 

「もうしんどいからこの関係をやめたい」


という声のせめぎ合いでした。


でも前に進みたいということだったので、
変化できてよかったですね!

 

さすがに私も1週間で離婚した。っていう報告にはびっくりしたので、爆笑しました。笑

 

元々稼げるタイプの人(努力家)なので、ブログの方が試行錯誤していけるのではと思います。
今後の成長に期待ですね!!


この度はありがとうございました!


結婚の危機というわけではないけど、
悩みがあるんだ相談にのってくれ。。。


特に悩みはないが
もうちょっと人生を良くしたい、パフォーマンスを上げたいんだ
アドバイスくれ。


というケースにも対応してますので、
興味のある方はぜひお申込みください!

 

 ↓ホロスコープリーディングのお申し込みはこちらから↓

 

nurture.hatenablog.jp

 

↓その他のメニューの一覧はこちらから↓

 

nurture.hatenablog.jp

 

その他、最新情報はこちらからどうぞ♪

f:id:happysky-love-21:20200207041352j:image

https://lin.ee/8WMbyWz

「@nns5777f」より検索してください♡