がんばるあなたを癒し、応援するサロン

日常を生き抜く人たちに癒しと応援をするサロンnurture(ナーチャ)のブログです。

人生の満足度をあげるためには〇〇が必要

 

人生の満足度をあげるためには〇〇が必要!!


好きなことを好きなようにする。自由に生きたい。


がモットーな私です。

 

失敗したことを占星術を通じて学んだことがあったので、

その話をしようと思います。

 

 

私のホロスコープを見ると、

・好奇心の塊
・ストイック
・なにかをやりすぎる(予定を詰めすぎたり、働きすぎる)

などなど、あります。

 

数年前の私は

・本業でITプログラマ
・副業で週末エステティシャン
・隙間に占い業

をしていた時期がありました。

 

2足のわらじどころか3足のわらじを履いていたのです。

 

でも、エステと占いは趣味がこうじた仕事で、
とても楽しくやっていました。

仕事ではありますが、週末が待ち遠しいレベル。

 

私のスケジュール上では、
隙間に好きなことをしているだけだったんです。


なんですが…

 

気が付くと週6または週7で働いていて、
「休みなどない!」みたいな状態。

 

楽しいはずなのに、なんでかどんどんと辛くなっていって…。

 

気が付いたら、

好きな仕事がしんどくなってきました。。。

 

明日の予定を考えると気が重いとか、

朝起きるのかしんどいとか。

 

やり始めたときの楽しさとかなくなってきてしまったんですね。

 

当時は楽しくやっていると思っていたので、

どうしてそういうことが起きていたのかわからなくて、
かなり困っていました。

好きなのにやりたくない。

 

どんどんと

なんだか気が乗らない。
嫌いになったわけじゃないのに楽しくない。

 

そんな気持ちが大きくなっていました。


そんな時に占星術で言われたのが

 

「無意識に忙しくしすぎてしまうから、意識的に休みをとること」
「意味のないことを楽しみなさい」

 

と言われました。

 

その時は本当に休んでいいのか。と半信半疑でした。

だって、やりたくてやっているのに…。

止められたことが心外だったんです。

 


私の才能には
・ストイック
・効率化
が強い傾向があるので、仕事が大好き人間なんですね。

 

気が付いたら予定を仕事で埋めて、

遊びやゆっくりする時間をどんどん削っていきます。

 

余白が怖くてのんびりできない。

価値を求めすぎて、遊びを楽しめない。
そんなタイプだったりします。

 

当時、占星術に出会うまでは自分にそんな才能があるとは思いませんでした。
むしろどちらかというと怠惰なタイプだと思っていました。

 

でも自分で「怠惰」だと思う理由は

「もっとやりたい」というストイックな性質があるから、でした。


こんな風に自分にとって当たり前だと思っていたことが、
実は他の人とは違う「個性」「価値感」であることを知りました。

 

こんな私だから、

自分より仕事をしていない人を見るとイラッとする部分もあったりします。

あ、でも基本的には優しいのであんまりないですよ。笑


だからこそ、

活動しすぎてしまう。というタイプの人は、

「休み」が必要になってきます。

 

身体や感覚を休ませたり、
無意味なことをやる、
贅沢なことをたしなむことで、

 

感度が上がります。

 

逆に疲労が溜まると、感覚が鈍くなっていきます。


感度が上がると些細な楽しさに感動したり、
感情や感覚を味わうことが出来ます。

 

実際にあった例だと、

贅沢さに触れて感度が変化するか。ということを試して、
ホテルのラウンジで、無駄話をしながら、ケーキを食べてお茶をする。
というような時間を過ごしました。

 

結果、翌日に普段通りに過ごしていたところ、

 

何気ない会話に感動して涙がでそうになったり、

いつもよりもご飯がおいしく感じられたり、

 

さすがにいつもと違うな?と思うことが出てきました。


つまり、
疲れすぎると文化的な生活を楽しめなくなるという感じですね。笑


というわけで、

週6~7で働いていて、休むことができなかった私は、

意識的に週に1日は仕事をしない日を作ることにしました。

 

あと隙間に無理して予定をねじ込まない。というルールを決めたんです。

 

その結果、徐々に仕事した際に楽しさを思い出すことが出来ました。

疲れすぎてたんだなと反省しました…。


いまでも「もっと休んだ方がいい」と言われます。

 

でもこれは無意識に働いてしまう私の癖(才能)なので、
言われるまで気が付けない…なんてことが起きてしまうので、

 

「どんなに楽しくても無理をしない」
「無理に詰めると全部が楽しくなくなってくるから」

 

というように、自分に言い聞かせています。

 

これは私の一例ですが、人にはそれぞれ癖があったりします。

 

その癖を分析して、対策を立てると、
人生の満足度があがる…なんてことが起きます。

 

自分の癖を知るために、その対策方法を知るために、
占星術はとても有効なので、知りたい方はぜひ受けてみてください。